ヒマラヤ岩塩の使い方|料理やリラックス・アロマも楽しめる

ヒマラヤ岩塩はヒマラヤ山脈で採掘された岩塩のことです。

岩塩と言えば調味料というイメージを持っている人が多いと思います。しかしヒマラヤ岩塩はアロマランプやランプブロックなど観賞用として加工されることも多い岩塩になります。

今回はそんなヒマラヤ岩塩の使い方を中心に購入方法などもご紹介します。

煮込み料理を美味しくしてくれる

ヒマラヤ岩塩は多くの料理に使うことができます。例えばローストポテト、ミートソースグラタン、チキントマトパスタ、ボルシチ、カレーなどメインの料理に役立ちます。

メイン料理の他にもアップルクランブルなどのデザートやスパイスティーなどのドリンクにも役に立つオールマイティーな調味料です。

量で変わる使用ポイント

レシピ選びが重要なポイントになります。使用量に関してヒマラヤ岩塩は「少々」などとあいまいに記載されていることが多いです。きちんと「小さじ1/4」などと記載されているものを選びましょう。

抜群の使い勝手と効果

野菜やお肉にヒマラヤ岩塩を振りかけるだけでとても美味しくなるという調味料としてとても優秀な効果があります。

素材の味を壊さずにあくまでわき役として料理を美味しくしてくれるのでどんな料理にもぴったりの調味料です。

リラックスタイムのアロマバスソルト

バスソルトとは入浴剤のことです。粒の大きいヒマラヤ岩塩はバスソルトの材料としても使うことができます。

バスソルトの基本の作り方は麻などの布で出来た袋にヒマラヤ岩塩を50g入れるだけの簡単な方法です。アロマを足すというアレンジ方法もあります。アロマを足すと香りも楽しむことができます。

入浴好きの人には特におすすめの使用法です。

使用する注意ポイントは?

古いタイプの浴槽はバスソルトに対応していないことがあるので注意してください。刺激に弱い敏感肌の人やアトピー性皮膚炎の人は使用に注意するか使用を控えてください。

こんなうれしい効果も

血行改善、冷え性改善、保温効果、アンチエイジング効果、代謝改善、美肌効果、ダイエット効果、肌の不調改善、腸内環境改善など多くの効果が期待できます。

入浴が嫌いな人でも入浴の楽しさを知るきっかけにもなりますし元々入浴が好きな人にはバスソルト作りが楽しめるでしょう。

簡単に入手する方法

ヒマラヤ岩塩は店舗などで販売していることがあります。ヒマラヤという言葉に惹かれて購入した人も多いでしょう。

店舗にない場合でもインターネット上では数多く販売されているので購入を考えている人はインターネット上で購入した方が探す手間が省けるというメリットがあります。

産地にこだわりたい場合はケウラ岩塩鉱山を選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク