恋のパワースポット赤坂氷川神社!お守りの種類、縁結びのご利益は?

東京都港区にある赤坂氷川神社は、都心とは思えないような空気を持った神社です。
東京三大縁結び神社とも言われている神社で、縁結びのご利益があることで有名です。

しかもパワースポットとしても有名ですし、勇気をくれるお守りなども有名です。

では、早速お守りの種類や縁結びのご利益などを掘り下げて紹介していきます。

赤坂氷川神社とは

まずは、赤坂氷川神社について紹介します。

都心にありながら緑があふれている神社です。
最寄り駅から赤坂氷川神社までの道のりは、会社が立ち並んでいたり、高級住宅街ですが、この赤坂氷川神社の周りは森のような自然に覆われています。
それだけでも気分が落ち着くと思いませんか。

境内に入ると神聖な空気が実感できると言われていますよ。
この赤坂氷川神社の御祭神は、素盞嗚尊(すさのおのみこと)・奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)・大己貴命(おおなむぢのみこと)です。
ここの神社は、男女の縁結び、仕事の縁、子宝の縁というように、色々なご縁を結んでくれる縁結びのご利益が期待できます。
縁結びと聞くと、男女の恋愛を想像しがちですが、他にも良縁を祈願することってありますよね。

結婚式場としても人気があります

縁結びのご利益で有名な赤坂氷川神社は、恋愛や結婚の良縁が叶ったカップルが、こちらの神社で結婚式を挙げられるのですね。
しかも、ここで結婚式を挙げると「御櫛預けの儀」という儀式が行われます。
この「御櫛預けの儀」ですが、儀式の中で花嫁から新郎に、つげの櫛を預けて2人で一体になり新しい生活を歩む誓いをたてるそうですよ。
昔からの言い伝えを残しているものだそうです。

お守りの種類

https://instagram.com/p/BgdVrpVFZxt/

では、赤坂氷川神社のお守りを紹介します。

『御札』
・天照皇大神宮符
・氷川神社符
・荒神符(こうじんふ)

『お守り』
・開運厄除守(紙守り)
紙タイプで、免許証やパスポートのサイズです。
定期入れ等に入れて持ち歩くのに便利です。
・開運厄除守
緑色と赤色の2種類かあり、昔から変わらぬ氷川さまのお守りです。
・開運厄除守(巾着)
こちらは巾着型のお守りとなっており、形も可愛く、ランドセルにつけるのも良いですね。
・開運厄除守(剣守)
あらゆる災いや罪、穢れを絶ち斬る厄除けと開運の御力があります。
・いちょう守
樹齢400年の大イチョウが境内にあり、見守ってくれており、このイチョウのご加護をいただく御守です。
・縁結守
御祭神が縁結びの神様であり、そのご加護を頂いた御守りです。
・仕事縁守
仕事や業績を結びつける御守りです。
人同士の縁をもたらし仕事の成功を祈願します。
・子宝縁守
子宝に恵まれることも神様によるご縁と考えられています。
・合格守
様々な試験に合格することを祈願するお守りです。
・交通安全御守
日常の車などのお出掛けはもちろん、飛行機や船、電車での旅行や出張の際にも安全を祈願するお守りです。
・交通安全(ステッカータイプ)
ステッカータイプなので、車やバイクに貼れます。
・学業守
受験勉強にも、またご自身が取り組まれている学業の成就、努力が実り成果が得られることを祈願したお守りです。
・安産守
安産のお守りです。
桐の箱に納められています。
この桐の箱は、へその緒入れとしても使えます。
・健康守
・病気平癒守
患っている病気が速やかに治ることを祈願するお守りです。
・商売繁昌守
商売が賑わい繁昌することを祈願したお守りです。

『御神矢』
・御神矢
魔除けや除災開運の矢です。
破魔矢の置き物タイプとなっており縁起物です。
神棚や玄関等にお飾りしてください。

『絵馬』
・都文化材絵馬(馬・獅子)
・都文化材絵馬(ま組火消し)
・東京十社ミニ絵馬

『鈴』
・やかん鈴
幸福を沸かす、幸福を注ぐという由来がある、やかん型の鈴です。
・花福土鈴
日本の代表的な花を描いた可愛らしい開運の土鈴です。

『御朱印帖』
・御朱印帖
緑、青、桃色の3色があります。
・東京十社めぐり 御朱印帖

以上となります。

縁結びのご利益について

ところで、赤坂氷川神社は縁結びのご利益で有名ですが、それは本当なのでしょうか。

赤坂氷川神社では、毎月1回、縁結び参り(良縁祈願祭)があり、定員30名で毎回大人気です。
実際に赤坂氷川神社を参拝した方の多くが良縁を叶えているとか!?しかし、良縁を祈願して参拝することも良いですが、自分磨きも大切ですよね。
相手を思いやる気持ち、心配り、自分磨きをすること、そして赤坂氷川神社へお参りし、良縁が叶うと良いですね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク